いつか約束した君の風になろう

きいろいわんことむらさきあざらしの観察日記。その他。

SMAPのあれこれについて思う事

連日テレビや新聞を賑わせていたSMAPの解散騒動。

こんなの何が本当かわからないしとまめにチェックしていたわけではないけれど、嫌でも入ってくる報道の内容は日によって媒体によって人によってばらばらで。現実感はないんだけどじわじわと不安が広がってくる状況に気持ち悪さを感じていました。

そんなときに急遽、SMAP×SMAPの一部を生放送とし、メンバーが話をしてくれると聞いて、これはなんとしても見なければと。それなのに帰りが遅くなってしまって駅からまさかのダッシュ。ただ冒頭よくわからない映像?があったようで、ちょうど木村くんが話し始めたあたりから見ることができました。

コートも脱がないままずっとずっと真剣に画面に向き合って彼らの声を聴きました。が、なにを言っているのかまったくわからなかった。すべての経緯をはっきりと説明することは難しいだろうとは思っていたけど、それにしたってこれは…。どうやら続けていくことになったようだけど、はっきりと「解散はしません」というわけでもなく、ただただ誰に向けられているのかわからない謝罪が繰り返される。しかもあんな、紡がれる言葉とは乖離した、見たこともないような顔で。ただの言葉の羅列というのがこんなにも頭に入っていかないものなのかと思い知りました。彼らが順に口を開いていくにつれてどんどんどんどん足もとがぐらついていくような心もとない感覚で、ただひたすら怖かった。

 全くスルーすることができなったのはわかるけど、だからってなぜSMAPにこんなことをさせる?なぜこんな、事務所内のごたごたを曝け出すような真似を?だれが見たっておかしいと思うのに?意味が分からない。5人の問題でないなら解散なんてしてほしくない。だから待っていたのは、「解散なんかしません。これからもSMAPとして5人でやっていきます。」っていう言葉だったけど、まだ消化できていないなら、もう少し待ってほしいって、それだけでもよかったのに。

 あの事務所がおかしなことはこの騒動の前からわかっていて、それをこんなかたちで嫌というほど再確認させられたからといって、わたしがあの事務所の子たちを好きなことにはやっぱりまったく変わりはないし、なんならあの事務所の作るエンターテイメントが素晴らしいことも変わりない。今後見る彼らのステージに今回感じた闇を勝手に感じてしまう可能性もなくはないけど、わたしはたぶんこれからも夢を見続けるんじゃないかなと思う。本当は、だいすきな子たちがあんなところにいるのがわかっていて、これからもがんばってほしいなんて言えるだろうかと思わなくもないけど、帝国の崩壊は困る。健全化しないかな。

 この問題がこれで終わりとはとても思えないけど、また、本当の意味で5人の言葉が聞けるときが来るだろうと信じているし、今の状況もせめて、とりあえずでも、5人が5人でいることを選んだ結果だったらいいなと思う。中居くんが踏ん張る1年だというのなら踏ん張ろう。