いつか約束した君の風になろう

きいろいわんことむらさきあざらしの観察日記。その他。

ジャニ費に年間いくら使っているのか問題に挑む

何年も目をそらしていた問題についに直面しようとしています。ジャニ費にいったいいくらつぎこんでいるのか問題。独身アラサーいい加減ガチで貯金したい問題とも密接に関係してきますね!!

ここ数年で何度も挫折していた家計簿だけど、だいぶざっくりしたやり方にしたところ、特に苦痛なこともなくとりあえず1か月続いたので今年こそは最後まで!!

余裕があれば、毎月の支出をまとめた後にジャニ費だけ取り出して分類して何にいくら使っているのか把握していきたいなと思っています。そしてここで晒す。

考えられる分類としては、

  • チケット
  • グッズ
  • 交通費
  • 宿泊費
  • CD
  • DVD/Blu-ray
  • 雑誌
  • FC会費
  • 手数料

くらいだろうか。他にあるかな。

とりあえず決めたルールは、

  1. カード利用分は引き落とされた月に計上する。
  2. チケット代の返金等はマイナスの支出として計上する。

ということぐらい。悩むことがでてきたらまた考えることにして、とりあえずやってみよう。